PLATYPUS – スキンダイビング&フリーダイビングスクール

CONTACT
facebook
instagram

BLOG

ブログ

ホーム/BLOG/モノフィン
2017/03/29

モノフィン

モノフィンはじめてから20年以上・・・汗
そんなに進化してないようですが、劇的な進化を遂げております。
はじめた当時は海で使うのは少数派でスピード競技がメインでした。
そして日本でのシェアはイタリア製のMATMAS社がメインで、他に通称ロシアフィンと中国フィン。
ロシアフィンは今でいうGLIDE作ってるWaterWay社で、中国フィンはフットポケットがマーブル柄。
特にMATMAS社はイルカのロゴとフットポケット部にアーガイルマークが入ってておしゃれ??でした。
当時は足のサイズと硬さのみで、今のように新設設計ではないので上達の道が遠かった・・・
慣れない方ははじめ、とても人間の動きとは思えない動きしてました。笑
当時を思い返すと、今始める方は幸せですね。

今はフットポケット部分に様々な工夫がされてはじめての方でも以前より格段に使いやすくなりました。
そしてスピード競技・海の遊び・フリーダイビング競技プール用・フリーダイビング競技海用と
用途によって好みのフィンにカスタマイズできるようになりました。
なんという幸せ、なんという贅沢・・・

そのような進化のおかげで以前に比べれば、モノフィンはより身近なものになりました。
が、大事なのは基礎知識・基礎フォーム練習。
その後に優雅な潜り泳ぎができるようになります。
是非、基礎練習してくださいね。

そんななかで素直で使いやすく、カスタムし易いStarFinsおススメです。
PLATYPUSで扱っておりますので、ご相談ください。
また、各種モノフィン講習も開催してますので、モノフィンはじめてみてはいかがでしょう。

PAGE TOP